けーこ日記

〜私に生まれ 私に生きる〜

わたし 48

 

小さい子だから子供扱い

年下だから若い子扱い

年上だから大人扱い って感覚はない

 

年齢って意識より 人と人って対等な感覚が強い

 

姪が小さい時も

長女とはマジ喧嘩したし

何かあれば相談してた

 

姪(長女)当時3歳かな

と喧嘩してお互いに口聞かなかった時

姪「××(自分)が悪かった」

私「う〜うん けーこねーちゃんが悪かった」

姪「う〜うん ××(自分)が悪かった」

私「う〜うん けーこねーちゃんが悪かった」

… … … ハグして仲直りした

ちょう仲良しにもどった

親に言われた訳でもなく姪から寄り添ってきてくれた

周りが一番ホッとしてた

喧嘩の内容は全く覚えてない 確実にしょーもないコト

 

姪(長女)が3歳の時 次女が産まれた

出産祝い何にしよーかと思い長女に相談した

「遊べるもんがいいと思う」って

なので おもちゃ屋に買い物付き合ってもらった

車の中でも相談しながら向かった

長女は一生懸命 考えながら応えてくれた

おもちゃ屋に到着し店内で商品見てたら

姪「これ(室内ブランコ)がいいと思う」って

なぜいいか?いっぱい話ししてくれた

で室内ブランコに決定

 

年齢も もちろん性別も関係なく

その人なりの意見やアドバイスをちゃんとくれる

年齢や性別で判断してしまうのは もったいない

もちろん小さい子に専門用語を使っても

まだ学んでない言葉はわからないので

そこは わかる表現に変えるけど

感覚でちゃんと つかみ取ってくれる

あなどれない鋭さだったりするよ

何歳児に対しても ちゃんと向き合う

これでいいのだ

 

つづく(o^^o)v

 

☀️今朝☀️

再投稿した『わたし 18』も見てね🤗🍀