けーこ日記

〜私に生まれ 私に生きる〜

【再投稿】わたし 26

 

3歳位だった姪(次女)から学んだコト…

 

姪が小さい時に一時期

お母さんごっこにハマってた

その時期よく私に

『何になる?』と聞いてきた

私は何者かに なるしかないと思って

お母さんごっこ したくない時も

『お母さん』とか応えてた

 

ある時 私から姪に

『何になる?』って姪の真似して言った

姪から『何にもならない』と返ってきた

姪はそんな気分じゃなかったんだろう

その返答もありなんだ

 

ある時 姪から私に

『何になる?』って聞いてきた

私は『何にもならない』って返した

姪の反応は…

『うん』と言って さっと婆ちゃんの所に行き

『婆ちゃん何になる?』と聞いてる

私が『何にもならない』と言ったコトなんて

何も思わず さっと切り替わってる

 

小さい子の相手はしてあげないとって勝手に思ってた

『私は私でいいんだ』って学んだ

それからは…

対等な人間として

私のまんま小さい子にも年配の方にも接してる

心は愛情♡心は善♡で

 

つづく(o^^o)v