けーこ日記

〜私に生まれ 私に生きる〜

あいうべ体操 2019.10.1投稿

 

数年前からしてる「あ.い.う.べ」体操

大きく口を開き切って無言で

「あ」の口「い」の口「う」の口

思いっ切り舌を下に出して「べー」

 

ある本には1日30回って書いてあったけど

私は1日20回からスタート

今だに20回!  でも毎日してる

カーブスでの筋トレもそうだけど

急いで回数こなすより

筋肉を意識して丁寧に一手一手をモットーにしてる

 

朝の身支度の時

肌に化粧水 美容液をひたして あいうべ体操10回

クリームぬって あいうべ体操10回

いつか30回になるかなぁーーと思いながら早数年

 

最初は筋肉痛になった

始めた当初より口は大きく開き

外に出る舌が長くなってる

 

効果はどれか よくわからない

なぜか続いてる

 

本も色々出てて

この体操の大切さや効能も沢山 書かれてる

3冊読んだけど忘れてしまった(o^^o)v

 

★今日2つ目の投稿★