けーこ日記

〜私に生まれ 私に生きる〜

わたし 202

 

興味深い芸能人て幾人かいるんだけど

その内の一人が綾野剛さん

 

あるTV番組で

質問「スランプになった時の脱出法は?」に

『今までの生き方を全部捨てて 新たな生き方に変える』

おぉー👂" やはり興味深い人✨✨✨

 

「生き方」って大きなコトではなくても

捨てるって なかなか出来んもんよな

 

物にしても

思い入れがあったり

また何かに使えるかもしれんと思ったり

もったいないと思ったり…

 

私の場合

太って合わなくなった服を

「また痩せるから着れる様になる!」って思い置いておく所があった

それがねぇ…  いっこうに来ないの😱😱😱

今は「また痩せたら痩せた時!」と思って「今」で判断してる💦

 

「断捨離」って流行って

「ときめくかどうか?」の判断は共感した

物を購入する時も あまり後先考えないで「ときめき」で決めるコトが多いから

どこに飾ろーか?何に使おーか?考えるのも楽しい

ワクワクする

ときめく物って金額の大小じゃなく

壊れたり無くすとショック

その感覚がワクワクする

部屋で目にしたら心の中でその物に声をかえてる感覚

「いいねぇ♡」「かわいいねぇ♡」とか…💕

 

物でなくても

「過去の自分の成功体験」って とらわれやすい

こうやって成功した

こうやって乗り越えた

こうやって教わって良かった

とかね…

それらに とらわれると相手にも それを押しつけてしまいがち

相手には その人なりの人生のプロセスや必要な学びがある

自分には響いた言葉も

今の相手には必要ないコトだと響かない

響かないコトに「なんで?」と思い批判的になったり攻撃的になったり…  あら大変!

その場アドバイスや自分の成功体験を話ししても

それで「以上終わり!」にしないと自分がしんどい

もちろん相手も。

話しした結果は それぞれで その人にとっては「それ」で正解

お互いにね(o^^o)v

 

つづく(o^^o)v

 

★今日4つ目の投稿★