けーこ日記

〜私に生まれ 私に生きる〜

わたし 296

 

今は人の手を借りないで

自分の手で自分のケアをしようと寄り添ってます

 

そういった日々の中で…

 

やはり機械は使わないで手がいい

例えば足が疲れてたら

足のマッサージ機で

ガッーーと一気に激しくしたくなるんだけど

身体はそんなの求めてない

 

じれったい様でも

手を当てたり 手で優しくさすったり今はしてる

 

足が冷えてたら

熱いシャワーを足にかけて

早く足が真っ赤になる様に温めるんだけど

身体はそんなの求めてない

 

冷えてる足には ぬるく感じても

ゆっくり そっと温めたり今はしてる

 

以前 松崎徒手医学研究所でアドバイスもらった

例えば

『足首をほぐす為に回す時

一回転に15分かける感じ。足が自然と次に進むのを待つ』

 

以前 teateセラピー講習で教わった

例えば

手の指をクネクネほぐす時

ガッーーと一気に強くするのは違うって

 

早くどうにかしようとしないで

手っ取り早く済まそうとしないで

身体の呼吸に合わせないとね♡♡♡

 

つづく(o^^o)v

 

★今日4つ目の投稿★