けーこ日記

〜私に生まれ 私に生きる〜

わたし 369

 

「常識」と「非常識」

その基準はなんなのか?

その基準は誰が決めたのか?

 

人によって違うし

家によっても違う…

地域によって違うし

国によっても違う…

 

これは良い(常識)

これは悪い(非常識)

普通はこうするもの(常識)

普通はそうしないもの(非常識)

そう判断(ジャッジ)してる自分の心

 

瞬時にしてしまう その判断(ジャッジ)によって

自分の広がりや豊かさを狭めさせてるのかも

 

例えば…

同じアパートに住んでる人とバッタリ逢ったら

自分は『おはようございます』と挨拶した

でも相手は『はぁ』という薄いリアクションだけ

もしくは気付いてるのに無視

2回目も

3回目も そうだった

 

これは私自身 今も体験してるコト

私は挨拶し続けてる

相手が そんな態度だからと自分は止めない

しかも笑顔で愛想いい挨拶だよん

『挨拶しよう!』と強い決断でやってるのではなく

私は逢ったら挨拶してしまう

前回どうだったかは その時の心にない

 

なんで挨拶せんのん?

普通 挨拶されたら挨拶するもんやろ

などなど…  は思わないし

腹立ったりせん

 

ちゃんと挨拶を返してくれない原因はわからんけど

そうしない

そう出来ない

何かがあるのかもしれんし

住ませてもらってる日本の法律に

違反する事柄でもないし

様々な人がいるんだなぁってだけ♡

 

つづく(o^^o)v

 

★今日4つ目の投稿★