けーこ日記

〜私に生まれ 私に生きる〜

【再投稿】わたし 39

 

姪が生まれ

お年玉や誕生日プレゼントはあげなかった

金銭や物品じゃなく

いっぱい遊ぶコトに徹してた

物を待つのではなく私を待ってくれる子に育って欲しかったしね

 

姪(長女)が小さい時は2ヶ月に3回位

兵庫県に逢いに行ってた

私の顔を見るなり走って来てた

 

一度お年玉として元旦に

キャラクターの首からかけれる がまぐち財布に

1円玉 5円玉 10円玉 100円玉で1,000円分だったかな

小銭をいっぱい入れてプレゼントした

金額よりいっぱいお金が入ってるコトが嬉しい年齢だしね

自分のお金でお買い物

2年前だったかな⁈ 甥(長男)にも同じコトをした

そして1人で初めてのお買い物(レジ)

照れながら戸惑いながらレジのお姉さんに助けてもらってお菓子を買ってた

 

姪(長女)が小1位だったか

お手紙をくれた

その内容は…

『いつも いっぱい遊んでくれて ありがとう

物をくれるんではなく遊んでくれるのが嬉しい

欲しい物は爺ちゃんと婆ちゃんに買ってもらうから

これからも いっぱい遊んでな』って感じだった

嬉しかった

 

姪2人が中学生位に

ポチ袋にお手紙入れて元旦に渡した

渡した瞬間『えっお年玉?』と ちょう驚いてた

でも中身がお手紙と知って

がっかりというよりビックリがおさまった感じだった

お手紙の内容は姪が生まれる時のコト

どんな状況でどんなコトがあって…   と

 

成人になった姪2人には

今も行事にはこだわらず

あげたい時にあげたい物をプレゼントしてる

 

つづく(o^^o)v