けーこ日記

〜私に生まれ 私に生きる〜

わたし 411

 

20数年前

家族で中華料理を食べに行った

 

大人は紹興酒を呑んでいて

妹は呑んでいなかったんだけど

ふいに『私もちょっと呑むわ』と

紹興酒をグラスに少し入れて少し呑んだ

 

その後

妹がイス越しに真後ろに倒れていった

『危ない!』と とっさにつかんだ

 

妹はアルコールで意識が飛んだみたい

大事には至らず帰宅

 

妹とお酒を呑んだコトもなく

そんなに弱いというか 

アルコールが合わないとは知らずビックリ

 

それから数年経って

呑みたいから買って来てと言われてた

口当たりの甘い飲みやすいスパークリングワインを妹んちに持って行き

家で少し呑んだら

妹は気分が悪いと布団に倒れ込んだ

 

ホンマ少しよ

よっぽどアルコールが体に合わん様子

『少しでも呑むのは止めよ』と念押し

 

つづく(o^^o)v

 

★今日4つ目の投稿★