けーこ日記

〜私に生まれ 私に生きる〜

わたし 472

 

晴れを『いい天気』

雨を『悪い天気』っていう表現に違和感

 

『良い』『悪い』と分けるコトに違和感

 

雨が降らなかったら水不足になる

雨も降ってもらわないとね

 

今日は『晴れ』

今日は『雨』ではいけないのか

 

『善玉菌』『悪玉菌』も同様

正式名称がある

正式名称では日常相手に伝わりにくいので

私も善玉菌悪玉菌と言ってるけど…

 

善玉菌の方が多いのが理想ってだけで

悪玉菌と呼ばれる菌も無くてはならない菌

 

何事も『良い』『悪い』と分けがちだけど

バランスであって

『こっちは良い』

『こっちは悪い』と決める必要はあるのかな

そう決めてしまうコトで

生き方を窮屈にさせてるんじゃないかな

 

どちらも◯

 

つづく(o^^o)v

 

★今日4つ目の投稿★