けーこ日記

〜私に生まれ 私に生きる〜

【再投稿】わたし 57

 

高校に入学した

ソフトボール部は存在してるが

随分前から活動していない幽霊部

ソフトボール部を復活させたかったので

中学校で一緒にソフトボール部だった同級生と

一年生の各クラスを巡って部員集めをした

 

人数が揃ったので

ソフトボール部担当教員の所に行って

「活動したい」とお願いした

 

部室の鍵をもらって開けると

長い間人は入ってない そのままの状態で

クモの巣やホコリでいっぱい

道具は全て使い物にならず

掃除や整理をした

 

部費は無く道具は男子ソフトボール部にお願いし

少し分けてもらった

少しして部費会議があり参加した

みな三年生 少しだけ部費をもらえた

 

放課後の運動場も空いてるスペースはなく

各部活の三年生にお願いし少しずつ空けてもらって確保した

学校の担当教員の指導だけでは不足なので

友達のお父さんにコーチに来てもらった

 

さぁ練習スタート

初心者もいたので一からやっていった

 

ユニホームも色やデザインを考え注文した

もちろん各自自費で

 

すぐに開催される総体に出た

ユニホームは間に合わず体操服にゼッケン

私達を見た他校のひとが

『あのチームひよこやな』

『ひよこにもなってない玉子よ』と会話してた

ソフトボール部女子の大会出場は何十年ぶりとかで

試合に校長先生も応援に来てくれた

 

本気で練習を積み重ねた

 

ソフトボール部を存続させる為に

二年生になり新一年生が入学して部員を集めた

三年生になり新一年生が入学して部員を集めた

 

他校の強豪ソフトボール部女子に良くしてもらい

県外チームを呼んでの練習試合にも参加させてくれた

 

キャプテンを務めさせてもらった

 

私が三年生最後『四国大会』出場

 

三十数年経った現在もソフトボール部女子は存続

 

卒業して何年かたった時

その高校が100周年を迎えるというコトで発刊される

『100年の歴史』的な本に

私が高校三年生の最後に書いた『ソフトボール部女子』

作文を載せていいか?と連絡いただいた

ソフトボール部女子の復活は歴史的な1ページになるからと言っていただいた

内容は全く覚えてないけど

使っていただけるなら もちろん『OK』と返答

 

つづく(o^^o)v