けーこ日記

〜私に生まれ 私に生きる〜

わたし 377

 

お米は妹んちが買ってるのを いただいてる

少なくなってきたら また いただいてる

ここ数年 お米は妹んちのを あてにしてる

妹には『あてにせんといて』って言われる

でも あてにしてる♡

妹んちは

新米時に農家から一年間分買って納屋の冷蔵庫で保管

必要になった時に一部を精米していってる

 

昨年 妹んちのお米が足りなかったので

今回の新米を増やして購入しようかと思ったみたい

先月 軽トラで一年間分を買いに行って伝えたら

昨年 農家に言ってる量しか作ってないので

余分に渡せるお米は無いんだって

 

で、ここのお米 美味しいんよ♡

 

先月 新米を10Kgくらいかな⁈ いただいてきた

精米もしてくれたもの

なんですが…

体の為に玄米に換えようかと思って

来週 妹んちに行った時

白米を玄米に換えてもらいたいって妹に相談

 

換えるのはOKって

さすが♡

 

今 私んちの家庭用冷蔵庫に入ってる白米は

十六穀米とか混ぜて食べ切ってから玄米へ

 

つづく(o^^o)v

 

★今日4つ目の投稿★