けーこ日記

〜私に生まれ 私に生きる〜

わたし 88

 

姪(次女)が小6の時

私の携帯に相談の電話があった

私は一通り話しを聴いてから

「ちょっと難しいかもしれんけど けーこねーちゃんが思ったコト話しするな」と言って

私の思う所を率直に話しした

話しし終わったから「わかった?」と聴くと

姪は明るく「わかったぁー ありがとう」ブチ

電話は切れた…

どう わかったのか

何を思ったかは わからないけど

何かを感じ取って納得して晴れた感じだった

その後も「それからどう?」とか聴いてない

両親がそのコトを知っているのかも知らない

 

習っていない専門用語は知らないから

用語はわかりやすく説明しても

子供はその子なりに何かを感じ取る

だから子供だから わからんだろうと決めつけないで

ちゃんと向き合って きちんと伝える

説明する内容は大人も子供も同じ

年齢が違っても一人の人間なんだからね

 

つづく(o^^o)v

 

🧚‍♀️今日🧚‍♀️

再投稿した『わたし』も見てね👀"🌱