けーこ日記

〜私に生まれ 私に生きる〜

わたし 87

 

正論は時に相手を傷つける

「そんなコトわかってる」

「そんなコトが聴きたいんじゃない」

又は「なんで そう出来ないんだろう」と自己嫌悪

 

わかってる通り出来れば世話ない

感情も全てコントロール出来れば世話ない

気付くとそうなってる そうしてる…

それが人間

 

まず共感して欲しいよねぇ

問題解決方法は後でいい もしくは 要らない

「つらかったな」

「しんだかったね」

「よう頑張ったな」

「イラッとするよな」…

言葉は無くても共感の相槌だけでもいい

 

共感してくれるだけで

心身が緩んでいく…

喉が緩み 心に詰まってたコトがするすると出てくる…

すると相手の言葉が入ってくる空間が出来てくる

 

言動だけで判断しないで

その奥にある感情や背景などを

まず感じ取ってあげたいね

 

つづく(o^^o)v

 

🧚‍♀️今日🧚‍♀️

再投稿した『わたし』も見てね👀"🌱