けーこ日記

〜私に生まれ 私に生きる〜

人間関係

 

陶器と陶器がぶつかると割れる

陶器とスポンジがぶつかると割れない

柔らかいスポンジが硬い陶器の圧を吸収

陶器は思いっきり ぶつかっていったのに何が起こったのか⁉︎柔らかいスポンジに全てを包まれてフワッと終わる

 

相手が怒り その相手に自分も怒ると喧嘩

相手が怒り そのコトを冷静に受容してる自分

喧嘩にはならない

相手は思いっきり怒ったのに 何が起こったのか⁉︎その全てを受容している自分に全てを包まれてフワッと終わる

 

理屈はわかっていても 気付くと自分も怒ってる

こんな相手を受容なんて出来ない

相手を負かしてやりたい

とにかく腹立つ…

そりゃそうよな  それでOK

無理に変えようと頑張っても無理だからね

 

そんな最中 喧嘩の最中 喧嘩終わってからでも

自分に意識をおいて自分を感じてると…

今 相手が言ってるコトや相手がしてるコトに

自分の内はどう感じてるのか?

自分の内はどんな感じがしてるのか?

自分の身体はどんな状態なのか?

自分の思考はどんな状態なのか?

その感じや状態を 自分の反応をジャッジしないで

クリアに耳を澄ませてると

自分への気づきや発見がある

気づきや発見をさせてもらえたのは

相手のその言動のおかげ♡

 

相手のおかげ♡と思えなくて全く問題はない

ただただ これを繰り返してみる

ただただ 常に自分に軸を置いてみる

 

受容とは 相手の存在そのものを受け止めるコト

相手を否定したり評価しないので とても癒やされる

受容が形になって現れている人は 安心出来る穏やかな笑顔

その人の側にいるだけで癒される感じがする

 

こんな相手の為に そんなコト出来ない!したくない!

 

実は…自分の為なんよなぁ

それが相手にも投影される

全てはひとつ(o^^o)v