けーこ日記

〜私に生まれ 私に生きる〜

わたし 125

 

二十数年前に

成城石井 成城店で二ヶ月

働かせてもらったコトがある

 

その当時は創業者(石井社長)の時代

東京出張で石井社長とそのお姉さん

私と父で食事した時

成城石井さんでは 

次期2代目さんとかが勉強の為

働きに来てる人が幾人か居るって聞いて

その場「私も働きたい」って即決まった

 

成城駅から一駅か二駅先に寮があって

そこで住まわせてもらえた

賃貸アパートの一室的な所で一人部屋

その建物全部が寮

他の部屋の方も成城石井さんで働いてる

 

部屋の電話は公衆電話 小銭を入れながら電話してた

 

二ヶ月なんで自炊はしないと決めて

調理器具や食器など用意しなかった

とにかく荷物は最小で

 

駅を出て寮に向かって帰り道

カウンター程度の居酒屋で

スーツ姿のサラリーマン男性に混じって

一人日本酒で料理を食べて

有線の演歌(八代亜紀さん 舟唄)とか聞きながら

サラリーマン気分を味わったりもしてた

 

成城石井さんで一緒に働いてる人と

飲みに行った帰りの電車の中で

要望にお応えし阿波踊りを踊ったコトもあったなぁ

他の乗客の迷惑にはならない程度にね

 

つづく(o^^o)v

 

🧚‍♀️今日🧚‍♀️

再投稿した『わたし』も見てね👀"🌱