けーこ日記

〜私に生まれ 私に生きる〜

わたし 572

 

私は元々食べるのは遅い方ですが

 

一口一口もっとしっかり噛んで食べようと

一口30回以上噛むコトを心がけてます

単純に食事の時間は長くなるから

時間と心の余裕を持たんとあかん

 

でも

特にお腹すいて食べる時は

気付くと あまり噛まず急いで食べてる傾向にある

早くお腹に食べ物を入れたがってるみたい

 

同じ物を同じ量 食べても

よく噛むと

血糖値の上昇が緩やかになる

血糖値の上昇が緩やかになると

脂肪になりにくい

カレーライスで実験してるTVがありました

いつも通り食べる人と よく噛んで食べる人で

血糖値の上昇を計測

ほんと両者で全然違う結果でした

 

よく噛んで食べると

素材の味わいも料理の味わいも

変化してきて深みが増します♡

 

つづく(o^^o)v

 

★今日4つ目の投稿★